2007年9月21日金曜日

江別市見晴台の中村さん 愛犬との生活を絵本に 「大好きな気持ち表現」

【江別】市内見晴台の中村真理子さん(57)が、愛犬との生活を描いた絵本「ウチの犬(こ)って」を出版した。散歩や家で戯れる様子などが、かわいらしいイラストで表現され、豊かな愛情を感じる一冊だ。中村さんは「ペットと暮らす人たちのほか、小学生などの子どもたちにも読んでもらいたい」と話している。  中村さんは幼少からまんがやアニメを描くのが好きで、文化学院大学部美術科を卒業。好きな絵と日記で、ミニチュアダックスフントの愛犬「マロン」との生活を表現できないかと思い立ち、昨年、出版社の文芸社(東京)に絵と原稿を応募し採用された。  絵本は八月十五日に出版され、中村さん夫婦と「おだやかで甘えん坊な性格」というマロンの暮らしを描いている。お気に入りの窓辺で安らいでいたり、マロンを真ん中にして川の字になって寝る様子などほのぼのとしたシーンにほおが緩む。  巻末は塗り絵になっていて、自由に楽しめる遊び心も。中村さんは「大好きな気持ちをありのまま表現しました。共感してくれると思います」と笑顔で語っている。  A4判四十ページ。定価千三百六十五円。ポスフール江別内のブッククラブ江別店のほか、札幌市内のコーチャンフォー美しが丘店、紀伊国屋書店オーロラタウン店、札幌ロフト店などで発売中。(北海道新聞 引用)

0 件のコメント: